Monthly Archives: 8月 2016

プールで目が赤くなる原因!?

子供のプール遊びで気を付けたいのが、目の充血。長らくその原因は塩素(カルキ)だと考えられてきましたが、このほどアメリカ疾病予防管理センター(CDC)が驚きの真実を発表し、アメリカの親たちに衝撃を与えています。

CDCの専門家によると、「プールで目が赤くなるのは、中にいる人がおしっこをしたから」とのこと。塩素が直接の原因ではなく、人間の糞、尿、汗などに含まれる窒素と塩素が結合してできるクロラミンという窒素化合物が、目に悪さをするということです。

プールに入ったあとに充血することが多いひとは、ドラッグストアでも売られている人工涙液の点眼をさして頂くのがオススメです。

参考元:
Today.com: “What makes your eyes red in the pool? Hint: It’s not the chlorine”

コンタクトレンズ購入希望の患者さまへ

コンタクトレンズは高度管理医療機器となっており、装用に関するトラブルや合併症、視力障害を起こす可能性があります。

装用後も定期的な眼科受診が必要であるため、当院ではコンタクトレンズ処方箋(指示書)の発行のみは行っておりませんので、ご了承頂きますようお願い致します。

umi0315-009