院長のワンポイントアドバイス ~学校検診で視力低下を指摘されたら

Q: 「学校検診で視力低下が指摘された場合、何をすべきですか?」

A: 学校検診で視力低下が指摘された場合、まずは専門医(眼科医)の診察を受けることが重要です。医師は詳細な検査を行い、視力の状態を確認し、適切な治療法や対処方法を提案します。

Q: 「専門医の診察で何が行われますか?」

A: 専門医の診察では、視力検査や眼底検査などの検査が行われます。また、眼の健康状態や視力低下の原因を特定するため、病歴や家族歴なども詳しく聞かれることがあります。

Q: 「視力低下の原因は何が考えられますか?」

A: 視力低下の原因はさまざまです。屈折異常(近視、遠視、乱視)、強度な近視、角膜の問題、眼内の病気、網膜の問題、またはその他の眼科疾患などが考えられます。

Q: 「視力低下の治療法は何がありますか?」

A: 視力低下の治療法は、原因や症状によって異なります。メガネやコンタクトレンズを使用することで視力を補正する方法があります。また、一時的な視力低下の場合は、姿勢を良くしてものを見ることや、目と本との距離を30cm以上あけることで、目の疲れがなくなり、視力が改善することもあります。

Q: 「学校検診で視力低下が指摘された場合、保護者や学校とどのように協力すればよいですか?」

A: 子供の視力低下は早期に発見し、適切な治療を行うことが重要です。保護者は専門医の診察に積極的に同行し、医師からの指示に従って治療を受けるように子供をサポートします。また、学校とも連携して、必要な支援や調整を行うことが大切です。

院長のワンポイントアドバイス ~アレルギー性結膜炎について

Q: 「アレルギー性結膜炎とは何ですか?」

A: アレルギー性結膜炎は、アレルギー反応が引き起こす結膜の炎症です。結膜は、目の表面を覆う薄い膜で、アレルゲン(花粉、ハウスダスト、ペットの毛など)に曝露されることで免疫系が反応し、炎症を引き起こします。

Q: 「アレルギー性結膜炎の主な症状は何ですか?」

A: 主な症状には、目のかゆみ、赤み、充血、涙目、くしゃみ、目や鼻の痛みなどがあります。時には視力の低下や眼瞼の浮腫(まぶたの腫れ)も見られます。

Q: 「アレルギー性結膜炎の治療法は何ですか?」

A: 治療法には、アレルゲンを避けること、抗ヒスタミン薬や目薬などの薬物療法、アレルギー免疫療法(アレルゲン免疫療法)などがあります。中等症以上の場合には、ステロイドの点眼加療が行われることもあります。

Q: 「アレルギー性結膜炎の予防方法はありますか?」

A: アレルゲンを避けることが最も効果的な予防法です。定期的に家や職場を掃除し、アレルゲンを最小限に抑えることが重要です。また、花粉症など他のアレルギー反応がある場合は、その管理も重要です。

Q: 「アレルギー性結膜炎の合併症はありますか?」

A: 重度のアレルギー性結膜炎は、角膜炎や角膜潰瘍などの合併症を引き起こす可能性があります。その他の合併症には、眼粘膜の損傷、再発性結膜炎、視力の低下などがあります。

コンタクトレンズの一部取り扱い終了について

アイリスメディカルで取り扱い中の「アキュビューオアシス スマート調光」は、メーカーの販売終了に伴い、2024年2月末日で取り扱いを終了とします。

また、「ワンデーアキュビュー トゥルーアイ」についても、-5.25D~-12.0D 及び すべてのプラスレンズについては、2024年6月末日で販売終了となります。

メーカーの販売終了に伴う措置となりますので、よろしくお願いします。

「オンライン資格確認」導入のお知らせ

10月2日(月)より、「オンライン資格確認」を導入します。マイナンバーカードが健康保険証として利用できますが、誤登録などの事例もあるため、当面の間は、マイナンバーカードと健康保険証の両方をお持ちいただくことを推奨しています。

なお、10月2日からは、「医療情報・システム基盤整備体制加算」が月1回算定されますので、ご了承願います。